2020年6月11日木曜日

第一子保活(認可外)

第一子の保活の振り返りです。
認可園については、自治買いが定める指数で決まることは以前書きました。つまり、自分で頑張ることはほぼ不可能です。できるとして見学してやばそうな園を避けるとかです。入りたい園にアピールするとか、指数を上げるというのはできません(認可外に預けて加点増やすというのはできますが、そこまで我が家はする状況ではなく。離婚するとか荒業ももちろんせず)

で認可に入れなくてもどっか認可外(認証、保育室、保育ママ、企業型保育、認可外)を抑えることを考えました。
が、認可園と違ってまとまった資料があるわけではありません。また、この保育園業界というのが結構アナログでホームページがあるとも限らないし、あっても更新されていないしです。各園がどのようなポリシーで運営されていて、選考はどうやっていて、保育料がいくらでというのはあまり公開されていません。(情報隠すわけではなく、日々の保育で手いっぱいでそこまで手が回らない)
そこで我が家がやったのは
・通えそうな園をリストアップする
・ホームページがあればWebやメール、なければ現地の玄関等の張り紙を見て見学会や保育時間・応募の方法を確認。
・見学会や申し込み方法がわからない場合は電話で問い合わせる
です。

アナログで対応するしかなかったのですが、3月下旬に2か所から連絡もらいました。
認可保育園に行くことになったので結局辞退しましたが。
認可選考可否にかかわらず受け付けは締め切るため認可に行く人に限らず大量の応募がある一方、認可選考終わらないと認可外の連絡始まらないし、辞退が出たら次々連絡という感じなので、待つ方(保護者)も連絡する方(保育施設)も骨折れ感があります。
もう少しスマートになればお互いハッピーなのですがしかたないですかね。


少し古いですが第一子の保活の時に作ったリストです。
数年で状況変わっていて閉園したり認可化したりしていますが検討の参考に。
当時は、世田谷地区中心に北沢地区・目黒近辺をあたっていました。
誤り等あったらすみませんがご容赦ください。

リストです。

サン​・ベビ​ールーム
なかよし保育室
つくし保育園
バンビ保育室
リトルパルズ
フロンティアキッズ上馬
ポピンズナーサリースクール三軒茶屋
ニチイキッズ三軒茶屋保育園
ベビールーム三軒茶屋
駒沢プチ・クレイシュ
アソシエこまざわ保育園
わらべうた三宿保育園
蓮美幼児学園池尻ナーサリー
蓮美幼児学園 世田谷第2ナーサリー
蓮美幼児学園 祐天寺ナーサリー
ポポラー東京三軒茶屋園
プレスクール マム・クラブ三軒茶屋
TMえいごの保育園
ラブクローバーほいくえん
三軒茶屋 キッズワールド
保育ルーム cocon
FUTURE児童園 太子堂
Pipsチャイルドカレッジ
キッズオアシス
ミクリキディステーション(ミクリ・キディ・ステーション)
のいちご保育室
フーセル駒澤大学
みにょん♪みにょんぬ♪

探すのにあたって参考になるページも張っておきます。
参考となるURL

0 件のコメント:

コメントを投稿