2020年6月18日木曜日

誕生直後の手続き

誕生直後にはいろいろやる手続きがありますが、
役所系でいうと
・出産届
・児童手当の申請
・乳児医療証の申請
・健康保険証の申請(会社員とかは役所ではなく会社の健保組合ですけど)
があります。
他の区ではわかりませんが、世田谷区ではこれらは同じ日に役所で申請が可能です。
(通常の平日の開庁時間に行く場合。時間外窓口に出生届出したらどうなるかは不明)

持ち物リストを参考までに。
〇マイナンバーカード(通知書は2020年5月から利用不可になったようです、
 カードを作ってなければマイナンバー記載の住民票でもよい)
〇自分の身分証明(免許証)
〇自分(子供を扶養に入れる人、妻の場合は妻の)の健康保険証
〇母子手帳(医師の出産証明の入ったもの)
〇出生届(医師の出産証明が入ったもの)
〇印鑑

出生届を出したらその場で戸籍の作成と住民票への反映をしてくれます。
で、住民票の写しが欲しい場合は、隣接する窓口ですぐ発行してもらえます。
(健康保険と扶養手当のため会社に提出が必要だったので早速作ってもらいました)
その後、子供の医療証を発行してもらいます。これで15歳までは医療費がタダになります。こどもの保険証が発行される前ですが親の保険証と番号が一緒のようで即発行です。
その後、児童手当、特別児童手当の申請をします。これも窓口でサクっとおわります。
児童手当は三歳未満15000円/月、三歳以上10000円/月ですが
 扶養
親族等
所得
制限 
年収
目安 
 0人 620万 833万共働き+第一子(前年末時点で未誕生) 
 1人 660万 876万共働き+第一子
共働き+第一子+第二子(前年末時点で未誕生)
専業主婦+第一子(前年末時点で未誕生)
 2人 698万 918万共働き+第一子+第二子
専業主婦+第一子
共働き+第一子+第二子+第三子(前年末時点で未誕生)
専業主婦+第一子+第二子(前年末時点で未誕生)
 3人 735万 960万 共働き+第一子+第二子+第三子
専業主婦+第一子+第二子
共働き+第一子+第二子+第三子+第四子(前年末時点で未誕生)
専業主婦+第一子+第二子+第三子(前年末時点で未誕生)
を超えると、払われません。
特別児童手当5000円/月のみです。複数子供がいると結構でかいです。
月数万違ってきます。
またコロナの給付金もこの特別児童手当該当時には払われないといったこともあります。
正直、数万円年収下げて所得制限下げれるのなら、残業減らすなりして年収下げた方がよいレベルです。中間階層はこういうところで損する感じになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿