2020年6月25日木曜日

保育料第二子半額

世田谷区では、保育料が第二子は半額、第三子以降は無料でした。
ただしこれは、上の子が小学生だとだめでした。
第一子 小学生、第二子 小学生、第三子 認可園
などですと、認可園の子供は一人しかいないので全額払わなければいけませんでした。

令和元年(2019年)10月から、幼児保育の無償かとなったタイミングに合わせて
幼児教育・保育の無償化の対象とならない0~2歳児クラスの住民税課税世帯(非課税だけでなく)では保育料が減額になるようになりました。
在園児にきょうだいがいる世帯について、生計を一にする兄姉(成年に達しているものでも可)から数え、第2子の保育料は半額、第3子以降の保育料は無料です。
死別していればだめですが、そうでない場合第二子半額、第三子以降無料となります。
小学校と保育園のふたりでも二人目が半額になるのでかなり大きい変更です。あんまり宣伝されてませんが。未満児で毎月3~4万円くらい(三人目以降ならもっと)違ってきますので。
世田谷区だけでなく東京都内であれば、2019年10月以降は、第二子第三子のカウントの仕方が上の子在園かどうかにかかわらなくなっているかと思います。(東京都の施策に沿って区も追従した

また3歳児以上に関しては、そもそも無償化されているので減免はありません。というスタンスとなります。その結果、給食費(副食費)は半額になりません。金額は自治体によって違うかもしれませんが世田谷区は4500円です。第何子でも同じです(世田谷では年収760万円未満相当世帯は免除)。

保育料に関しては上記ですが、入園選考においては、上の子が小学生の場合は兄弟加点がつかないので注意が必要です。少なくとも世田谷区の場合は、小学生の子はいてもいないものとして兄弟加点が考慮されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿