2020年6月29日月曜日

オムツのサイズ

オムツのサイズは
新生児小さ目(3kgまで)テープのみ
新生児(5kgまで)テープのみ
S(4-8kg)テープのみ(パンツもなくはない)
M(6-11kg)テープ・パンツ
L(9-14kg)テープ・パンツ
LL(12kg-)パンツ
となっています。(メーカによって多少違います。)

我が家の場合は
新生児小さ目 生後1週(3kg)まで
新生児    生後1カ月半(5kg)まで
Sテープ   3カ月半(7kg)まで
Mテープ   3カ月半~1歳3カ月(9kg)まで
Mパンツ   9カ月~一歳半(10kg)まで
Lテープ   1歳3カ月~2歳(11kg)まで
Lパンツ   1歳半~ オムツ外れまで

ハイハイするまではテープで迷いようがなく、サイズアップのタイミングのみ気にします。
足やおなかがきつくなるというのもありますが、
背漏れしやすくなるのがきっかけで我が家ではサイズを大きくしていました。
つかまり立ちするくらいからはパンツも併用です。
テープのほうが安いのと、寝ているときはテープのほうが交換しやすいのとで二歳くらいまでテープ使ってました。普通は歩き出したらパンツのことも多いようですが。

Mサイズ到達まではあっという間です。小さいほうがコスパがいいのでできるだけ小さいのでやり過ごしたいところではありますがなかなかそうはいかないです。
あと、小さい時ほど頻繁にウンチをするので一杯交換する羽目になります。そういう意味でも出来るだけ小さいサイズのほうが財布的には助かるんですがね。

どうしてもまとめ買いをしたくなるのですが、新生児サイズやSサイズは余る危険性もあるのである程度確実に使い切る量を判断してから購入した方がよいです。3パックとか4パックとか買いますが、半月後に使う予定で通販したののが、いざ届いたころには入らないということもあり得るので。

0 件のコメント:

コメントを投稿