2020年7月1日水曜日

保育園の持ち物

保育園に通う時の持ち物もまた園によって違います。
ですので、見学や面談の時に確認しておくと安心です。

〇毎日持っていくもの、入れ替えるもの
・鞄
 →指定のものがあるところも。
  もしくはリュック(手提げ肩掛け不可)のみとかの型指定。
・オムツ
 →数日分のストック。15-20枚くらい?
・着替え
 →下着のシャツ、Tシャツ、ズボン、パンツ、靴下。各々3-5枚くらい?
・水筒・コップ
 →各一つ。お茶を用意してくれる園は不要かも。
・連絡帳
 →体調とか、食事とかを記載。以上児は毎日書かないかも。
・タオル
 →たぶん子供用のサイズでと言われます。数枚。
・汚れ物入れの袋
 →汚れた服を入れる袋。ナイロン袋?
  あとオムツ持ち帰りだとそれ用も必要。ポリ袋?

〇毎週頭にもっていき、週末にもって変えるもの
・外遊び用の靴
 →通園靴とは別に準備することが多い。
・布団
 →レンタルの園もある。シーツだけとか。これのせいで結構かさばる。
・帽子
 →外出用。ひも月とかつば付きとか、
  キャップ型(後頭部保護できないやつ)はダメとかいろいろ。
・上靴
 →裸足で過ごす(靴下もはかない)園もあるが、その時は不要。

〇数カ月に一回程度入れ替えるもの
・スモック
 →制作とかする時に。絵具で汚れたりしないように。
・ジャンバー(冬季)
 →通学時の服とは別途だったりする。

オーソドックスなのはこれくらいだと思います。
園によっては、歯ブラシセット、体操服や赤白帽子があったり、防災頭巾があったり。
未満児だとよだれかけがあったりするかと思います。

入園の説明会とか聞かないとわからないので、わからない場合はジャンジャン先生に聞きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿