2020年7月5日日曜日

入園準備

いざ保育園が決まったら、入園です。
一口に保育園といっても園によっていろいろあるので準備するもの一つとっても違います。
とくに決まってから入園までの時間がほとんどない場合は買い出しも一苦労です。

どの園でも言えそうなのは
・持ち物はありとあらゆるものに名前を書く。
 服はもちろん書きます。しかもわかりやすい場所に。
 オムツも園によっては書くと思います。
 →書かないところは袋ごと預けて全部の園児でチャンプルされます(たぶん)
 鞄にも書きますし布団にも書きます。
くらい。後は園によって特徴あります。たぶん。

うちが気を付けていたのは
・お気に入りのものは園にもっていかない
 他人のがうちのにまぎれたり、他人のにうちのがまぎれたりが起こります。
 特に小さい頃は。なのでなくなって困るものは入れない方がよいです。
 うちはユニクロとか百円均一とかばかりでした。
 さすがにほかの保護者が持ってくと言うことはないと思いますが。

持ち物関連以外でいうと
・アレルギー対応
 入園する月齢・年齢によりますが、このアレルギーの確認をしながら離乳食進めます。
 入園するまでに一通り済ませるよう言われることもあります。
 どの食品を食べたことかリスト(食品調査票、食品アレルギー調査票)を
 チェックするようにと言われるところもあります。
・卒乳
 預ける時間にもよりますが、朝と夜だけの二回もしくは朝だけか夜だけの一回、
 もしくは卒乳(ゼロ回)という状況になると思います。
 ※半年未満とかで預ける場合等はこの限りではないかもです。
 我が家では、第一子の時は慣らし保育期間中にあっさり卒乳しました。
 母子ともに何の感動も拘りもなかったようです

0 件のコメント:

コメントを投稿